teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


国体復活!!

 投稿者:ぽん  投稿日:2009年 6月 4日(木)12時45分9秒
  息子が今年から始めました!
ぜひ復活させてくださーい!!
 
 

国体

 投稿者:Hiro  投稿日:2009年 3月23日(月)13時22分35秒
  ゆめ半島千葉国体
「手具には、ロープ・ボール・クラブ・リボン・スティック・リングなどがあります。」
http://www.kokutai-2010chiba.jp/kokutai/modules/kyogi/index.php/taiso.html
「スティック・リング」が含まれてるw

2014長崎国体実施予定種目
http://www.pref.nagasaki.jp/kokutai/02compe/compe_09.html
「男子新体操」がw

気付かずに間違ってでも、予定が決定になれば良いのになぁ(笑
どちらも難しいでしょうけど、早くに復活して欲しいですね。
 

国体

 投稿者:ネコ宙  投稿日:2008年 7月22日(火)01時12分30秒
  男子新体操の国体が今年最後に休止されることは、決まってしまっている。

しかし、関係者の皆さん、まだまだマイナーなスポーツですが、
明るい話題を作れるようにがんばりましょう。。
迷ってここへこられた方、男子新体操ブログにきてください。

http://blog.goo.ne.jp/rsg95

 

 

 投稿者:匿名  投稿日:2007年11月29日(木)22時08分14秒
  こんなに感動するものを何故外してしまうのですか。
後輩たちに引き継いで欲しいと願っている人たちだって沢山居るのです。
 

おかしい、、、

 投稿者:武豊人  投稿日:2007年11月11日(日)21時57分42秒
  有名じゃないから外すってあまりにも新体操を頑張ってる人に失礼じゃないですか???
僕も新体操やってますがこんなに楽しくてやりがいがある競技はなかなか無いと思います。
選手の目標を潰さないでください・・・。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年11月 2日(金)21時53分34秒
  新体操やってます!まだ中学生ですが高校でもがんばりたいです!!  

国際性?

 投稿者:mimi  投稿日:2007年 9月18日(火)10時42分40秒
  国際性がないから、国体種目からはずす?
その理由にいまひとつ納得がいきません。

男子新体操は、正直TV放映ではじめて知りました。
が、目の前で競技を見る機会があり、その迫力に魅了されました。
国際性がない、といいますが
日本発祥の競技を国体からはずしておいて
国際性もなにも、あったもんじゃないという気がします。
そもそも国体はオリンピックとは違うのですよね。
国民の祭典なのではないですか?
 

なくさないで!!

 投稿者:ななこ  投稿日:2007年 7月29日(日)20時58分6秒
  国際性がないのなら、広めれば良い!!
お願いだから、この素晴らしい教義を無くさないで!!
 

なぜ?無くすのですか!

 投稿者:SL  投稿日:2007年 7月26日(木)00時44分3秒
  私の子供は2人共、男子新体操をしています。小学生の時から始めました。
最初は私自身、男子新体操の存在すら知りませんでした。
子供も最初は曲に合わせて演技するのが恥ずかしそうでしたが、高校生の先輩達の素晴らしい演技を間近に見て、その迫力を体に感じ、すぐに魅力にとりつかれました。

ボーズ頭で、レオタードと聞くとみんなびっくりしますが、本当にかっこいいいです。
ジャニーズよりも何十倍もかっこいいです!

毎日、毎日、練習を頑張っています。
高校生も、そして監督も真剣に練習しています。
その姿は本当に感動させられます。みんな新体操が大好きで一途に練習しています。
そしてその姿に憧れて、私の子供たちも頑張っているのです。

国体を休止にする理由なんて、私には理解出来ません。
「国民へ普及させて行くこと」が、国体開催の本当の意味ではないでしょうか?
生徒たちはみな、オリンピック競技になることを願っています。
どんどんこの素晴らしい競技を広めたいと頑張っているのです。
それが、国体休止!?許せません!

男子新体操国体休止には断固反対します!!!!
子供たちの夢を取らないで下さい!!!
 

国体から削除は反対!!

 投稿者:匿名  投稿日:2006年 8月22日(火)00時48分55秒
  新体操をやっている者です。

自分は中学生です。
高校も続けようと思っています。

それに計算したら自分が高校に入るときに国体が無くなることに気づきました
自分は絶対いやです。

だから国体を削除に反対します

男子新体操がオリンピックに出たらかっこいいと思います。
ぜひこれも!!

青森大学のジャパン見ましたか?あんな感動出来るものはありません。
ぜひ考えて下さい。
 

大好きな新体操

 投稿者:ウルトラマンメール  投稿日:2006年 8月 8日(火)20時46分44秒
  はじめまして。まだ小学生ですが、とても
夢中になって男子新体操に取り組んでいます。まだまだ他の競技に比べて確かに競技人口は少ない
とは思いますが、頑張って世界に普及活動をしている人もいます。どうかその思いを簡単に予算がないとかの理由で切り捨てないで下さい。
メジャーな競技、野球やサッカーは毎日のように新聞やテレビを賑わし応援もされています。それに比べとてもマイナーな競技で子どもはさみしい思いをすることもあるようです。
でも、野球でもなくサッカーでもなく男子新体操を選んでやっている子どもが確実に日本にいます。夢を与えてください。お願いします。
 

断固反対です

 投稿者:吟子  投稿日:2006年 6月13日(火)21時45分11秒
  私は最近まで男子新体操の存在すら知りませんでした。
でも実際見てみて、圧倒されると共に深く感動しました。
それから数日たちますがまだあの衝撃を忘れられません。
それどころかまた見たい、あの衝撃をもう一度体験したいと言う気持ちがどんどん湧き上がって来ています。
女子にはないあの力強さ、そしてその力強さからは想像も出来ないほどのしなやかさ。
男子新体操を軽んじていた自分が恥ずかしくなりました。
競技人口なんてこれからいくらでも増えます。
知らないから、増えないのです。
ならば知らせれば良いのではないでしょうか。
そういった努力も無いままにこんなにも素晴らしい競技を無くしてしまうのはあまりに忍びありません。
 

輝きを胸に

 投稿者:新体操選手父母  投稿日:2006年 3月30日(木)12時22分27秒
  千葉のインタ-ハイへ応援に行き、感動しました。こんなすばらしい表現ができるスポ-ツがほかにあるでしょうか。自己表現だけでなく、団体での息の合った演技は、相当の練習量の賜物であろう。他の国体種目とどこが違うのでしょうか。確かに、現在はまだ競技人口が少ないと思いますが、今、この盛り上がりの時期に、無くしてしまうなんて、ここまできたことの重要さに目を向けていただきたい。野球がオリンピックから無くなる・ソフトが無くなる、それでいいのでしょうか。たくさんの人に見ていただける場所を作ることの重要さを今一度、見直すべき。国体は、全スポ-ツマンへ平等であるべき大会です。選手を増やす・種目を増やす、しかし、資金は費やさない。そんな運営を考えることが役員の本来の仕事。削り取る事でのコスト削減などやってはならない。すばらしい、演技を皆さんで応援して行きましょう。応援してください。  

絶対反対!!

 投稿者:はち  投稿日:2006年 3月28日(火)19時54分49秒
  男子新体操は本当に感動します!!
徒手、タンブリング、団体でも個人でも、練習を忘れて見入ってしまうほどです。
私が男なら、絶対に男子新体操部に入ります!!
そのくらい本当に素晴らしいです!
そんな素晴らしい男子新体操を国体からはずすなんて意味がわかりません。
絶対にはずさないでください!
今、中学校・高校で新体操を生き甲斐にしている多くの人たちの
夢をうばわないでください!!
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2006年 2月 9日(木)17時12分6秒
  新体操を国体からはずすなんていってますけど絶対反対です!
はずすとかよりオリンピックの種目にいれたほうがいいと思います。
 

(無題)

 投稿者:松山 加奈メール  投稿日:2005年12月26日(月)19時20分42秒
  男子新体操は目がくぎ付けになるほど感動します。国体からなくす意味が分からない。絶対反対です。  

国体からはずさなぃでくださぃ…

 投稿者:しん  投稿日:2005年12月17日(土)12時05分30秒
  自分も新体操やってますが国体からはずすのわ反対です!!  

今でも覚えています

 投稿者:ひまわり  投稿日:2005年11月 9日(水)21時17分7秒
  私が初めて男子新体操に出会ったのは、高校の頃でした。私の高校に初めて男子新体操部が出来て、どの部活よりも厳しい練習を毎日のように頑張っていました。そんな彼らが初めての大会に出るという時、壮行式を行いました。その時に彼らは、全校生徒の前で演技を披露してくれました。その時の感動といったらありません!!選手たちの真剣なまなざし、演技の迫力、美しさ…、そして何より彼らの新体操、またその大会にかける想いがひしひしと伝わってくるようでした。あの時の何とも言えない感動は、数年たった今でもはっきりと覚えています。
男子新体操を国体からなくしてしまうのは、もったいなさすぎます。むしろ、もっともっとメジャーなスポーツにしていく価値があるスポーツではないでしょうか!国体中止絶対反対!!!!!!!!
 

すごかったです

 投稿者:イブ  投稿日:2005年11月 8日(火)00時54分30秒
  全日本見に行きました。初めて見ましたが感動しました。正直女子より良かった。でも一観客で見ていて思ったのが何がいい点数をもらえるのか、競技にどんな技を入れなければいけないのか(みていたら同じ技を幾つかしていたから)その辺が初めて見た観客に分かりづらいです。その辺をパンフレットとかで絵で少し解説するとか、休憩の間に出場者ではない人に実演して説明するとか、何らかの手段で観客に分かりやすい方法があれば良いのに・・・
今の現状では経験者じゃないと良く分からないので国体追放なのではって思いました。オリンピックにも出ていいぐらいのすごさがある男子新体操!是非もっと良くなって欲しいです。アメリカの団体盛り上がりましたね~あんな感じがあったほうがいいと思いました。
 

一ファンとして一言

 投稿者:Gen  投稿日:2005年10月30日(日)13時21分53秒
  私もテレビで初めてこの競技を知った者ですが、競技人口が少ないという機械的な理由で存廃を判断するのではなく、スポーツとしていかに魅力があるかということをもっとアピールすべきですし、そうすることにふさわしい素晴らしい種目だと思います。
国体中止に反対します!
 

 投稿者:これしねど  投稿日:2005年10月26日(水)15時17分26秒
  所さんの番組も見ました。岡山国体もみました。
こんなに感動するスポーツをどうして削除されてしまうのか不思議でありません。(今年、知ったばかりなんですが)
とりあえずはテレビでどんどん放送してもらいアピールしていくことだと思います。応援してます!
ちなみにぼくの名前はどこかの方言です
 

がんばれ

 投稿者:yuki  投稿日:2005年10月25日(火)16時26分45秒
  今、テレビで国体の新体操競技を見ています。この競技が国体から、なくなるなんて。
女子の華麗さとは、また違う迫力すばらしいです。この真剣な子達の演技を見てください。私の住んでいる秋田で、生の演技を見たいです。何の力になれるかわからないけど、
応援していきます。頑張れ男子新体操
 

男子新体操国体存続

 投稿者:R&G  投稿日:2005年10月14日(金)10時15分21秒
  息子が小学5年から新体操を始めました。最初は私も男子の新体操って一体…と思いましたが、その力強さと緻密さに惹かれ、今はネットで動画を見たり、大会と名のつくものは会場へ足を運んだりとはまっています。国体存続もお願いしたいのですが、それ以前に今の男子新体操の扱いに疑問を感じます。M県(東北)の中学総体では、出場1校という少なさもありますが、表彰式では学校の名前を間違われ、読み上げられる個人の名前まで間違われるお粗末さです。県により競技人口も比較的多く、盛んな所はそうではないでしょうが、ここはひどい。いつも体操競技の付録のように扱われています。しかも競技を正しく採点できる審判も非常に少ない。そんな協会員のもとでは新体操は発展しないと思います。体操協会自らが存続させるような働きかけや意識付けを持っていただきたい。  

是非存続を!!!

 投稿者:北海道 男子新体操部OB  投稿日:2005年10月 2日(日)02時34分1秒
  私も高校時代の厳しく辛い・・・しかし非常にやりがいがあって、人生の為にもなる。新体操を通して、技術の成長と人間としての成長が凄く感じられるし、今でも当時のメンバーとも合って、過去を振替っても、いい経験ができたと皆、感じてる。
そんなスポーツを自分の息子(今は1歳)にも将来やって欲しいと思うし、息子に自慢したい。だからこそ!!! ・・・各種事情はあると思いますが、良い日本の文化(伝統)は残すべきと判断いたします。
 

男子新体操それはただ派手なスポーツではなくたった3分の演技に何百時間という練習を重ねて仕上げるもの。あの辛さは本人にしかわか

 投稿者:M高校男子新体操部OB  投稿日:2005年 7月23日(土)01時14分20秒
  私は高校3年間男子新体操に明け暮れた者です。それこそ練習なんて毎日が当たり前で休みの日なんてなくひたすら練習の日々でした≧≦ときには先生にひっぱたかれたときもありました。しかしこのスポーツは不思議なもので例えるのなら麻薬みたいなものです☆引退してやめたとたん゛解放された!゛と思ったら全然違うんですよ!∵自分が自分じゃないみたいで、放課後練習をしないで帰るのがおかしい××あんなに辛かったのに何故またやりたくなるのか!?不思議でしょうがありませんでした。こんなに感動できる素晴らしいスポーツを消さないで下さい!☆  

(無題)

 投稿者:尾崎淑久  投稿日:2005年 7月12日(火)23時56分39秒
  私も新体操に青春をかけた者です。男子新体操は日本が世界に誇るスポーツ文化です。
国体削除はしないでいただきたい。
 

断固反対!なくすな男子新体操!!!

 投稿者:NAO  投稿日:2005年 4月12日(火)01時18分0秒
  国体削除大反対!!
こんなにも真剣な目をした若者達の夢や希望をつぶす気ですか?
見ましたか?あのテレビ!!
ここ最近の若者に無くなっていたやる気と根性、真剣に取り組む眼差し、ライバル校をも応援するあの姿勢、監督たちの愛情の見える本気の指導、どこの監督もどこの選手達もみんなみんな素晴らしい目をしているじゃありませんか!
土日もなく休みもなく練習に明け暮れて、怪我の痛みにも負けず、そんな厳しい状況の中でも新体操がやりたいと思えるくらいにこのスポーツは素晴らしい物なのです!!
テレビを見ればわかる通り素晴らしい若者達を作りあげるのに適した競技なのでは?
どうしてこのスポーツの本質を見ないの?
こんなにも人を感動させるスポーツなのに見たことがないのか?
それとも感動する心を忘れてしまったのか?
国体から男子新体操を排除するなんて絶対反対です!!
日本体育協会の方々、どうか再検討を願います!!
私はずっとずっと男子新体操を応援します。
このスポーツを広める為に自分に出来ることは何でもやりますよ!!
全国の男子新体操人、そして援助が少ない中頑張っている海外指導人のメンバーみんな最後まで諦めないで頑張りましょう!!



 
 

国体削除反対

 投稿者:選手の父メール  投稿日:2005年 4月11日(月)18時56分14秒
  私の息子も高校で選手をしています。「笑ってコラえて」で新体操を取り上げてもらえて大変うれしく思っている物の人です。息子が中学生になり、新体操を始めたときは最後までやり通せるか心配でしたが、2年生になり県13連V、東北大会優勝をし、初めて演技を見て、たった1年でここまで演技が出来るとは思わず感動、涙しました。しかし、やはり下級生に新入部員はなく3年生では5人で演技をするしかなく、実力を発揮できず、涙をのんだときもありました。まあ何とか最後の年には新入部員8人入り部は存続しました。このようにジュニアにおいても、競技人口がすくないですが、もっと認知度が上がれば競技人口も増えると思います。そのためににも、国体の存続は必要だと思います。
また、高校生だけでなく、小・中学生が新体操を始め演技が出来るようになると、親としてはとても感動します。笑ってこらえてでも高校生だけでなく、このように初心者からの過程も一度取り上げてもらいたいものです。
 

男子新体操

 投稿者:まり  投稿日:2005年 4月11日(月)10時55分51秒
  私は3歳から高校まで新体操をしてきました。高校の試合は男子と一緒なのでそのときに初めて男子新体操というものを知りました。女子にはない魅力がたくさんあります。私は高校が近畿圏なので近畿大会で清風高校の演技は何度もみさせていただきましたが、やはりすばらしいです。会場の誰もが拍手していたのを覚えています。そして少し前からTVで男子新体操の特集をしていただいて、とても嬉しかったです。全国レベルの演技をみれたのもそうですが、これを機に今まで男子新体操を知らなかった人たちが興味を持っていただけたのではないか、ということに対してすごく喜びを感じます。世界中に男子新体操を広めていくのは難しいことだと思いますが、国体からはずす必要はないと思います。私が思うに、新体操人口が減ってきているのは女子だと思います。女子はレベルが国際レベルにまで上げられてきているので、ジュニアの子達は筋肉質で身長も伸びにくく、小さい子がたくさんいて、みていてとても辛くなります。男子新体操をなくす問題よりも、ほかに問題はたくさんあると思います。男子新体操を絶対になくしてほしくないです。今頑張っている現役の選手たちのためにも、国体を目指し日々練習に打ち込んでいる選手たちのためにも、是非考え直していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  

男子新体操存続を!

 投稿者:憲子  投稿日:2005年 4月 9日(土)21時26分8秒
  私も、「笑ってこらえて」を見て男子新体操を始めて知りました。始めて見たとき、驚きと感動で
した。!あれ程、人を感動させることのできるスポーツは、始めて見ました!なのに、4年後には国体の出場種目として無くなってしまうなんて、絶対に反対です!それに、競技人口が少ないために、無くなってしまうなら、まず役人の人を中心に競技人口を増やす努力をしてほしいとおもいます。!そして、日本には、人をこれほどまで感動させることのできるスポーツがあるとゆうことを、世界に広めてほしいです。これ程、人を感動させることのできるスポーツが日本にあることを、役人の方がたも、誇りに思うべきです!「子供の夢を壊さない事こそ、大人の役目とゆうものなのでは!?」っと私は思います。それなのに、現実は全く違います!役人の人も理由も無しに、ただ一方的に「無くなる」だけでは、いけないと思います!どうしても、存続できない理由があるのなら、それを、改善することこそ、日本体育協会の使命ではないでしょうか?絶対に、なにがなんでも男子新体操を存続してほしいです!男子新体操の皆さん、頑張って下さい!
 
 

新体操

 投稿者:新体操を  投稿日:2005年 3月26日(土)20時16分35秒
  新体操をやっている者です。

自分は中学生です。
高校も続けようと思っています。

それに計算したら自分が高校に入るときに国体が無くなることに気づきました
自分は絶対いやです。

だから国体を削除に反対します

男子新体操がオリンピックに出たらかっこいいと思います。
ぜひこれも!!

青森大学のジャパン見ましたか?あんな感動出来るものはありません。
ぜひ考えて下さい。
 

がんばって

 投稿者:  投稿日:2005年 3月20日(日)22時02分30秒
  TVではじめて知りました。ものすごく感動しました。
国体から消えるなんて悲しすぎます。オリンピックの種目にして欲しいぐらいです。
なぜ、やめてしまおうとするのか詳しくは良く知らないけれど
絶対続けてほしいです。
がんばってください!!
あまり、大して力にはなれないけど、できる限り協力します。
 

応援します!

 投稿者:マーティー  投稿日:2005年 2月17日(木)20時45分11秒
  男子新体操、素晴らしかったです。私もTVで知りました。この競技が無くなる?冗談じゃないですよ!少年達の健気な、そしてハードな競技ですが友達を信じて必死で夢を掴もうとして頑張る子供達をバカ役人の我儘勝手な結論で潰さないで!この新体操を海外にアピールして下さい。外国だったら皆、拍手喝采です。小泉さんも観てやってよ。でも政治家にゃ解りゃしないな。頑張れよ~~若者!思い切り青春しろよ!それと男子新体操総合掲示板も応援しますよ!  

頑張って!!

 投稿者:新体操娘の母  投稿日:2005年 2月16日(水)08時25分2秒
  娘が新体操をしています。全国レベルの大会で男子と同時開催の時のみですが、何度も男子の試合も観戦しています。そのたびに感動し、大きな拍手で応援しています。会場で競技存続のために必要な費用を募金活動で集める高校生の男子部員の姿に感銘してわずかながらに寄付をさせてもらったこともあります。シルク・ド・ソレイユの『アレグリア2』『キダム』なども見に行きましたが、私には男子新体操(特に団体!)の方がすごいぞ、と思う部分も多かったですよ。大会会場で男子新体操を見るとそれ以上に迫力もあって芸術性も高く、競技そのものを全然知らない人だろうと初めて見る人だろうと楽しめて心の底から応援できるだろうと思います。
テレビ放送で男子新体操が知られるようになったことは大きなチャンスのひとつだと思います。競技そのものも、存続の為の活動もどうか頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
 

存続をお願いします

 投稿者:ハチ  投稿日:2005年 1月23日(日)08時27分23秒
  自分も新体操OBです。男子新体操が国体からなくなるのは非常に残念に思いました。ひとつ提案したいのが新体操をする環境が整ってないことです。フロアは強化指定校しかないのがほとんどで、フロアのないところはマットと床で練習しています。せめて今新体操をしている中学・高校全部にフロアの環境が整えば人口も増えていくと思います。お金のかかることですが、今後の男子新体操のためにも検討してもらいたいものです。  

反対!

 投稿者:久遠  投稿日:2005年 1月19日(水)20時09分14秒
  私もここにカキコしている大部分の皆さんと同じで「笑ってこらえて」で男子新体操について初めて知りました。
国体から男子新体操をなくす理由としてマイナーであること、日本でしか行われていないこと、競技人口が少ないことが上げられていました。
ですが、そんな事関係ないと思っています。マイナーなのは知られていないから当り前、競技人口が少ないのだって存在自体を知らないのにやりようがありません。まして、日本でしか行われていないことはもっと関係ないと思います。だって、相撲とか柔道とか剣道とか日本独自の運動があるのに何故男子新体操はいけないんでしょう?日本でしか行われていないなら日本から広めれば良いと思います。それが簡単な事ではないと分かってはいます。日本体育協会として私達が知らない特別な事情などがあるのかも知れません。それでも、お願いします。どうか、こんなに素晴らしい競技をなくさないで下さい。
 

頑張って!

 投稿者:りょう  投稿日:2005年 1月17日(月)19時42分45秒
  TVで国体からなくなることを聞きました。私は器械体操経験者で男子新体操をナマで見たことはなかったのですが、友人の「男子新体操かっこいいよ」と聞き、一度見てみたいと思っていました。あの美しさと迫力は一度目にすると忘れられません。今後の国体でも、ぜひ続けていただきたいと思っております。TV放送を期にみんなに知られ、今後の発展に期待したいと思います。頑張れ!男子新体操!  

皆と同じく反対

 投稿者:  投稿日:2005年 1月16日(日)23時39分16秒
  なぜ削除されるのでしょうか?
競技人口が少ないからですか?日本国内でしか行われていないからですか?
そのような理解しがたい理由での国体種目から削除されることはあっていいことなのでしょうか?私は競技は違いますがスポーツをやっています。なのでインターハイ・国体などの数少ない大きな大会に出たいと思う気持ちは同じでわかります。今現在、新体操で三大大会を目指してやっている彼らにとって大きな衝撃を与えることになります。彼らの気持ちを考えてほしいです。
 

削除に反対!!

 投稿者:麻衣  投稿日:2005年 1月16日(日)20時28分30秒
  私も「笑ってこらえて」を見て初めて男子新体操部の存在を知りました。
あんなに素晴らしい競技がマイナーだからという理由で国体の種目から削除されてしまうというのは本当に信じられません。マイナーでもそれを一生懸命やっている選手がたくさんいるというのに削除してしまっては頑張っている選手の人たちがとてもかわいそうです!
せっかくこんないい種目を知ることができたのに、あと四年後には国体からなくなってしまうなんて悲しすぎます。男子新体操が世界中に広まり、日本の選手が世界で活躍するところを見たいです。
削除には断固反対です
 

なくさないで!!

 投稿者:みのり  投稿日:2005年 1月14日(金)22時33分8秒
  私も「笑ってこらえて」で生まれて初めて男子新体操の存在を知り、感動して大ファンになりました。広報活動に力を入れず、安易に(・・・かどうか知りませんが)種目削除すればいいという考えは、今まで頑張ってきた選手にすごく失礼だと思います。何も状況が分からないので無責任なことは言えませんが、とにかくもっと男子新体操が世界的にメジャーな競技になれば嬉しいです。オリンピックで男子新体操を観たいです!!  

種目削除には反対します!

 投稿者:ユエ  投稿日:2005年 1月14日(金)09時42分31秒
  男子新体操が廃止になりそうだって言う事は知っていましたが、実際競技を見たことはありませんでした。
けれど「笑ってこらえて」を見て、すごくもったいないと思いました。
女子新体操にはないダイナミックさと芸術性は失くすには惜しい物だと思います。
これは一度見た人ならきっと思うはずです。
これからも普及に努めていけば男子新体操の魅力に惹かれる人は多くいると思います。
この素晴らしい競技を失くして欲しくはありません。
これからは私も微力ながら応援して行きたいと思います。
 

国体からなくなるのはさびしいです

 投稿者:タスケ  投稿日:2005年 1月13日(木)15時10分0秒
  先日のTV放映にて、はじめて国体から男子新体操が削除されるという話を知りました。
以前より女子よりも男子新体操が好きで、あの芸術性と鍛えられた身体能力が織り成す技の数々をいつも楽しみに見ていました。
先日のTV放映を見た方々は、きっとこの競技のすばらしさに心惹かれたのではないでしょうか。
その競技が、国体から消えてしまうのはなんとも惜しいことです。
今から男子新体操を目指す人たち、また今も練習に励んでいる人たちのためにもぜひ存続してほしいと思います。

メディアという媒体などを通じて日本独自の競技、「男子新体操」をもっと広めていっていただきたいと、切に願います。
 

応援します。廃止反対!

 投稿者:ちゃお  投稿日:2005年 1月13日(木)15時09分15秒
  TVの番組で初めて知ったこの競技ですが、番組を見ていて感動の連続でした。こんな素晴らしい感動を与える競技を廃止するの間違っています。一生懸命にがんばっている選手達があんなにたくさんいるではないですか。
番組が終わって「男子新体操」をネットで検索しましたが、多くの人達に感動を与えているのがわかりました。番組放送により更にファンが増えたと思います。
是非是非、存続をお願いします!

http://diary.jp.aol.com/applet/cfsqhj/20050113/archive

 

同じく種目削除には断固反対です。

 投稿者:かがり  投稿日:2005年 1月12日(水)23時38分24秒
  テレビで初めて存在を知り今に至りますが、この様な素晴らしい競技を国体種目から削除する事は決断を誤っていると思います。
殺伐とした昨今、あの様に真摯に目標を目指す若者が多く居ると言う事は大変素晴らしい事です。
その若者を育み、周囲を感動させる素晴らしい競技。しかも日本から発祥したスポーツであるのだから、競技の更なる発展を目指すべきとだと思います。
競技人口、人気、知名度が少ないからといって、競技として認められないと言う事は決してあってはいけない事です。
種目存続の検討をお願い致します。
 

種目削除に反対します

 投稿者:まゆみ  投稿日:2005年 1月12日(水)22時04分56秒
   競技の存在は知っていましたが、マジマジと見たのは今夜の「笑ってこらえて」が初めてです。 感動しました。女子新体操とは全く違う、体操とも違う、素晴らしい魅力のある競技だと感じました。女子の新体操しか見たことのない人には、「あれの男子版か」という程度のイメージしかないと思いますが、実際の男子新体操は全然別物でした。それを、テレビなどのメディアでもっと取り上げてもらって、実際に目にする機会さえあれば、「やりたい」と思う人も、「すばらしい」と思う人も絶対に増えると思います。
 せっかく、日本でここまでできあがっている競技を、発展させようとするのでなく、削除しようというのは、にわかファンの目から見ても、随分と浅慮に思えます。
 是非、種目の存続を願います。
 

(無題)

 投稿者:りさ  投稿日:2005年 1月12日(水)21時19分51秒
  “所さんの笑ってこらえて”で初めて男子新体操を見ました。あんなに感動する競技がなくなったらとても残念だと思います。  

男子新体操国体存続望む

 投稿者:山田治郎メール  投稿日:2004年12月 9日(木)07時56分37秒
  昨日、所さんの笑ってこらえてと言う番組で初めてその存在を知りました。
男子シンクロナイトスイミングは競技化されていないようですが、これはちゃんとした競技として存在している以上、青少年育成を考慮に入れても存続が望ましいと思います。
体育界の発展を促すにも、こういうすばらしい競技は新しい日本の国技の用に扱ってもいいと思いました。
 

(無題)

 投稿者:はち  投稿日:2004年11月29日(月)16時30分44秒
  なくなるのは悲しいです  

(無題)

 投稿者:みつ  投稿日:2004年11月13日(土)11時15分13秒
  新体操をそれでも2年間やっていましたが、削除案については納得いたしません!もっと、広い目で普及、発展をお願いします!  

絶対的に反対でしょう!!

 投稿者:長崎っコ★〃  投稿日:2004年 7月 9日(金)21時06分30秒
  何で削除されなきゃならないんですか??
すっごく不思議でたまりません!!
私は初めて男子新体操で団体の演技を観てホントにまた観たいって思えるほど、団体のメンバーの息のあった演技にすっごく感動したんです!!それなのに、削除されてしまうかもしれないなんてホントにありえません…あの団体の息のあった演技をたくさんの人が観たいって思ってるし、まさか削除されるかもしれないなんて思ってもいないと思います!!
お願いですから団体を削除しないで下さい!!
 

国体から男子新体操を無くさないで下さい

 投稿者:新体操現役選手  投稿日:2004年 4月16日(金)12時39分22秒
  今は中学生ですが、国体に参加できる日を夢見て土曜日も日曜日も含めて新体操を毎日練習しています。男子新体操は、日本が世界に誇れる非常にダイナミックな競技です。世界に紹介すれば、きっと多くの方々がファンになると思います。オリンピックに無いから国体から無くすのでなく、日本発祥の競技をオリンピック競技にするのが大切なことだと思います。国体で日本発祥の競技を発展させ、オリンピックに男子新体操を広めて下さい。よろしくお願いします。  

人間形成の大きな手段を無くさないで下さい。

 投稿者:新体操選手の父  投稿日:2004年 4月15日(木)12時37分26秒
  朝6時頃に家を出て練習に励み、放課後も真剣に練習に励む子供が人格的にも知的にも大きく成長してゆくのを目の当たりに見ています。打ち込める競技があることが子供の人格形成に非常に大きな役割を果たしています。男子新体操の特異性から他の競技への変更は考えられません。男子新体操を通して多くの子供たちに成長する機会を与えてあげて頂きたいです。  

なくさないで

 投稿者:男子新体操ファン  投稿日:2004年 3月 3日(水)17時25分52秒
  一度、男子新体操を見た人はその虜になるのではないでしょうか。
いつもはかわいい男の子たちが、真剣な表情で力の限り演技するあの感動を是非、いろんな人に見てもらいたいと思います。
男子新体操が、他の競技で学べないことをどんなに教えてくれるか、選手や選手の保護者、学校関係者は皆、痛感していると思います。
衰退するようなことはして欲しくないです。是非、なくさないでください!
 

なくすな男子新体操

 投稿者:応援父母  投稿日:2004年 1月25日(日)05時14分43秒
  国体は、広くスポーツを愛する人の活動の場、夢を持ち取り組んでいる若い芽を摘むな。マイナーなスポーツこそ、国体の場で取り上げるべき。どのスポーツでも、取り組んでいる人の姿勢は変わらないはず、解決策はほかにある。検討が中途半端だと思いまう。種目を減らすより、競技方法を見直すのが先決では。解決が、違う方向へ行っている。頑張れ、男子新体操。君たちは、輝いている。  

どうか無くさないで欲しい!

 投稿者:青森山田人  投稿日:2003年 7月 2日(水)15時55分30秒
  去年まで青森山田で新体操をしてました。国体っていうのはインターハイと違って開会式のときに他の種目の人
と青森県人として入場します。初めて国体の開会式に出たときは、思わず泣きそうになりました。サッカーのワ
ールドカップでも使われたあの大きな宮城スタジアム、その観客席が人でいっぱいになるんですよ!
インターハイでは決して味わえない、あの感動をこれからの新体操を支える高校生から奪わないでください!
 

存続すべき

 投稿者:福井人  投稿日:2003年 6月21日(土)22時26分3秒
  国体種目から削除するより、逆にもっと世界に広めるべきだと思います!!
僕も、新体操をやっています。できない技ができた時、言葉でわあらあせない、喜びがあるとおもいます!  そのできた技を発揮する大会がない、練習の意味がなくなってしまう
絶対、国体から削除は、なにがなんでもイヤです!
 

絶対反対!

 投稿者:達彦  投稿日:2003年 3月24日(月)21時58分9秒
  僕は中学生なのですが、高校へ行っても新体操を続けるつもりです。インターハイや国体は僕達中高生の目標のひとつです。そのなかのひとつが無くなってしまうということは、とても悲しいし、僕達の夢も減ってしまいます。それに、これから世界へ進出していく為にも、もっと多くの人に男子新体操を知ってもらう事が大事だと思うので、国体種目から削除に絶対反対です!  

存続お願いします

 投稿者:リングの母  投稿日:2003年 3月14日(金)18時18分26秒
  息子は高校から新体操に夢中になり、大学まで7年間ひたすら練習に励んできました。卒業後は後進の指導にあたりたいと希望をもっています。しかし、国体から男子新体操が削除されますと、指導する場所(高校)が減らされていきます。もっともっと多くの人に男子新体操を知ってもらい、広めていきたいと願っている若者が沢山いることを知っていただきたく思います。  

絶対アカン!

 投稿者:うめこ  投稿日:2003年 3月10日(月)20時24分27秒
  国体・インターハイ・全国選抜。これが高校生の男子新体操プレイヤー達にとってどれだけ大きな意味をもっているかおわかりでしょうか。勿論、プレイヤーだけではありません。私のようなマネージャー達にとっても、とてもとても大きな意味のある大会です。全国の高校生プレイヤーは、毎日何を目標に練習に励んでいるのか…答えはかんたんです。国体・インターハイ・全国選抜。これらの全国規模の大会に出場し、より上位に入れるように、優勝できるように…と頑張っているのです。もちろん、それらの大会の前にある、市や県・地区大会といった大会も重要です。目指せ全国制覇!と毎日奮闘している私達にとって、国体から男子新体操が削減されるということは、非常に残念で、もしそれが実現されたならば、1つの大きな目標を失うことになるのです。日々精進するために重要な“目標”を奪うのですか?国体から削除なんてイヤだー!!  

 投稿者:ドライモン  投稿日:2003年 3月 6日(木)20時59分14秒
  国体がなくなる?そんな事は考えたくないですね、僕が現役時代の時はそりゃもう数々の感動を与えてくれました。これからの男子新体操はもっともっと伸びると思うし今の現役生達に国体はいい刺激を与えてくれるでしょう。しかし、下の人が申してる事は最もな意見かも、僕らに何か出来ることがあるのだろうか、でも署名も効果は充分あると思うけど。とにかく国体なくなってほしくないです!  

よく考えろ!

 投稿者:元新体操プレイヤー  投稿日:2003年 3月 6日(木)19時54分51秒
  みんないろんな事言ってるけど、言ってる人に限って
なにもしない。だから、こんな結果になるんじゃないか?
元を正せば、OBの責任だな。
現役の監督、コーチ、選手はそりゃ頑張っているよ。
その他、大勢の新体操経験者が、人事のように思っている。
このような国体種目から削除と聞いて大騒ぎする。
よく考えれば分かること。
どうすれば国体種目から除外されないかを考えなさい。
このhpを見ている人はかなり多いと思う、みんなが何らかの
意見を出せば、一つ位はまともな物が出てくるんじゃないかな。
早くしないと結論が出てしまうぞ!!!!!
例えば、署名なんて言うのもいつの考え方じゃないか、
これがどれほど効果のあるものか解らないけど・・・・・


 

 チャンスなのでは

 投稿者:ミヤゲンメール  投稿日:2003年 2月25日(火)07時02分37秒
   オリンピックの正式種目に男子新体操がないから・・・・。ということでは間違っている
ような気がします。女子は良くて男子はだめだってことなんですか?男子新体操のかっこよさは
一度見ると感動できると思うのですがもっとより多くの人に見てもらう方法を検討することの方が大事だと思います。 
 何年後かに五輪の正式種目になったときにより世界で活躍するためにはこの時期のがんばりが
大事なのでは?

http://sekikotaisoubuob.hp.infoseek.co.jp/

 

反対

 投稿者:男子新体操OB  投稿日:2003年 2月20日(木)02時21分21秒
  器械体操、新体操、トランポリン、アクロバットなどまとめて体操という種目にして存続することはできないか。器械体操はそこまで男子と女子の隔たりがないように感じるが、新体操は男子、女子としっかり分けられているような気がする。女子の器械体操は現在競技人口が下降一途だが、後々削除の対象となりうる種目なのか。男子新体操は日本が発端である。これから世界へ広めようとする種目をもう少し寛大な目で支えてもらえないだろうか。つぶすのはいつでもできる。しかし、今、男子新体操を頑張っている人がいる。国体を目指す人がいる。応援してほしい。男子新体操は日本の文化である。  

ひどすぎる!

 投稿者:OB.R  投稿日:2003年 2月18日(火)15時16分34秒
  男子新体操OBの者ですが、このことをしって本当にショックでした。初めての書き込みでこんな内容はすごく悲しいですが、男子新体操の普及と発展を願っている者の一人として意見させていただきます。絶対に許せません!!  

(無題)

 投稿者:R&R  投稿日:2003年 2月17日(月)21時11分2秒
  みんな必死にがんばってるんやし今更種目減らす前に新体操に限らず審判、役員などの礼金をなくしたり、環境さえ整えば華やかさもいらんのんちゃうかなと思う!頑張ってる人間がいるのに簡単に無くすとかゆう前に無くさないためにはどうすればいいか考えてほしいですね!  

これからのことを考慮して

 投稿者:minoメール  投稿日:2003年 2月15日(土)23時25分30秒
  僕は現在高校生です。国体は僕ら高校生にとって大切です。
これから僕らが世界に出ようというところなのに国内で切磋琢磨する機会が減ってしまい実力はどの学校もがた落ちかと思われます。
インターハイでも全国の学校の演技を見ることができますが国体がなくなればせっかくの少ないチャンスが減ります。
僕ら高校生にとっては国体とは全国と自分達の力を交差しあう大切な場所であります。
その場所を奪ってしまえばこれからの国内の新体操レベルも知れたものになりましょう。
だからこそ国体で新体操を削ってしまうのは僕は強く反対します。
これからの発展をより一層願いましてこの意見をここに書かさせていただきます。
 

非道すぎる!

 投稿者:男子新体操現役者  投稿日:2003年 2月14日(金)15時35分30秒
  絶対に反対です!我々選手は男子新体操の発展を願っているのにこういう事をされると真面目に今までやってきた選手達はどうなるんでしょう!こんなにも素晴らしいスポーツを削除する事は非常に悲しい事です!私は断固反対します!  

CANADA

 投稿者:守田一樹 & MARIOメール  投稿日:2003年 2月14日(金)14時30分52秒
  Hi in Canada we always use Japan as an good example (よい例 ) of where we need to take the sport of rhythmic gymnastics.That is 1) to bring the sport (新体操) to schools and high schools(学校 & 高等学校) 2) to have the sport be equally represented by both boys and girls (男子 & 女子).

It is a serious mistake (間違い) to take the sport of rhythmic gymnastics away from your National Games. You have a great sports model(スポーツモデル) that is working for you. Please don't destroy it.

私は絶対反対です.  By 守田一樹 & MARIO

(I apologize for not posting in Japanese but my computer does not have Japanese input software).
 

競技種目として

 投稿者:臼井俊範  投稿日:2003年 2月12日(水)08時45分59秒
  新体操という競技を男女同時開催するなかで、公式大会のなかで最高に位置する「国体」であるにもかかわらず、器械体操男女、新体操女子は存続し、男子新体操のみが除外されるということは、この時点で男子の新体操が「公式な競技ではない」と引導を渡されるようなものである。
このような抽象的で根拠のない安易な削減策を認めるべきではなく、予算的なことでの削減策であるならば本末転倒な策としか言いようがない。
 

(無題)

 投稿者:キャプテン・ウソップ  投稿日:2003年 2月11日(火)13時27分47秒
  他の人らみたいにうまく言葉にできへんけど、絶対反対です!!  

削除反対!

 投稿者:オレピーメール  投稿日:2003年 2月11日(火)12時09分0秒
  男子新体操OBの子を持つ母です。新体操のおもしろさを知っているものにとって、こんなに寂しいことはありません。少しずつでも新体操を全国の人に知ってもらい、楽しさ、おもしろさを広めていかなければならないこれからの時期に、削除とはとんでもないことです。現在、新体操を楽しんでいるジュニア、国体を目指し、日々練習に励んでいる高校生たちのためにも、新体操が国体種目存続となるよう、強く望みます。  

本来の目的を見失っているのでは?

 投稿者:hanaメール  投稿日:2003年 2月11日(火)09時16分53秒
   大会の規模の縮小・種目の削減という話はいずれ出てくる問題であったのでしょうけれど、高校生の発表の場を奪うことは日本体育協会の目指す所とは全く懸け離れてしまっていますね。国体を一回行うのにどのくらいの経費がかかり、種目を削減することでどのくらいの経費を浮かすことが出来るのか私にはよく分かりません。また、経費以外の問題も多々あるのかもしれません。けれど「競技人口が少ない。じゃあ削除しよう」という動きは納得できません。競技人口が少ないからこそ、国体などの大きな大会がなくなってしまうと命取りなんですから!
 少年男子新体操に限ったことではないのなら尚更ですね。解決策を提示した上で絶対反対の姿勢を取れればベストだと思います。私は絶対反対です!!
 

男子新体操を国体削除されてたまるかー!

 投稿者:こばっちメール  投稿日:2003年 2月11日(火)01時52分43秒
  男子新体操はただでさえ、競技人口の少ないスポーツです。
これを国体から削除するなど持っての他ですよ。
これから国際化を目指し、動いているところだというのに。
日本体育協会の「日本のスポーツを振興と普及」という目的を、
大きく無視しているものだと考えられます。
これからの、男子新体操というすばらしいスポーツ発展の為にも
絶対に国体から削除することに反対します。

http://koba1223.hp.infoseek.co.jp/index.html

 

緊急反対

 投稿者:せき  投稿日:2003年 2月10日(月)22時59分56秒
  1.日本体育協会傘下の日本体操協会が国際化を訴えている流れに逆行している。
2.男子新体操をオリンピック種目にという動きのもと、国際的な普及を目的に高校総体で優秀なチームやコーチを海外に派遣して男子新体操のすばらしさを訴える事業に、全国高体連としても協力賛助している。
3.これまで長年に培ってきた、「少年男子新体操」の衰退につながり、且つ又近い将来にむけた世界各国への普及・啓蒙活動に著しい悪影響を及ぼす。
4.国体の真の意義と目的を今こそ再確認する必要がある。単に大会規模の縮小策・削減策をうちだすだけの考え方にとまるなら、基本的な見直しにはならない。
5.日本体育協会には、日本のスポーツを振興と普及という目的があり、その発表の場でもある国民体育大会の種目削減は逆行している。
6.経費削減をするならば、開会式などの式典をもっと簡略したほうがよい。
7.ほかの競技と比較して選手数や指導者数の面では、不十分であるが都道府県単位ではほとんどが実施しており、国体で活躍する高校生の大きな目標を閉ざすことになる。
8.国体枠から削除されると、高校総体の出場校も減少し、削減する危険性が含まれる。
9.国体の運営は新体操女子と交互に実施しており、男女同時に開催してもそれほど大きな負担にならないので、削減には反対である。

緊急会議資料より
 

レンタル掲示板
/1