teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


早いもので

 投稿者:黒仁丹  投稿日:2010年11月30日(火)12時53分10秒
  11月晦日。
2010年も残り一ヶ月となりました。
皆様いかがお過ごしでございましょうか。
今年は終盤に1953年以来の緊張状態となり今も続いています。
領有問題も国の品性というより人間性の問題で喰うに困ると戦争し
経済成長とげても不景気という足らずまいが起きれば戦争する。あるいは威嚇する。
核も使えば「使うワテラも一巻の終わりざんす」であるのに、何回も地球をぶっ壊せる
代物もって威嚇しあう。・・寸前というよりすでに・・
2010年は更けて行く。
 
 

衣替え

 投稿者:黒仁丹  投稿日:2010年 9月30日(木)14時02分3秒
  やっと涼しくなりました。
皆様ご機嫌いかがでございましょうか。
9月も半ば過ぎた頃、「もうじき衣替えだが、この暑さいかなるものか、10月以降も
半そでか?」と。ニッポンハワイ化・オキナワ化か?
そんなわけないですよね。今の世情などホンワカ・ノホっ、なんてのとは全然趣き違う。
景気とか税とか関係ない暮らしはないのかな。
最低限関係はあっても、自分のハナクソ以下の微々たる領域に留めたいもんです。
「アレがエエ、コレがホシイ」のあまたの声、もういいいです。
家電店の扇風機・エアコンの送風に揺れるリボン、なぜか哀しい。
朝夕急な気温の低下あります。皆様どうぞ御自愛のほど。
 

酷暑

 投稿者:黒仁丹  投稿日:2010年 8月 3日(火)10時50分18秒
  暑中お見舞い申し上げます。
毎年「異常な暑さ!」と言いますが、気温が体温以上になるとまた格別!
頭の奥がダラ~リと溶け出すような感じ。頭は早く冷やしたほうがいいです。
昔アイ○ノンという鉢巻型の氷のうのようなものがありましたが
昨今、熱・・シートなるものの姉妹品にカタくならない保冷剤を挟み込む方式
のハチマキが出てました。おでこと後頭部2ケ所。なかなかのものでした。
ただ冷凍庫で3時間、頭冷やすのは1時間というのが難点。
でも、ないよりエエわ。
室内熱中症もあると聞きます。皆様どうぞお気をつけあさばされますように。
 

不順なぁ

 投稿者:黒仁丹  投稿日:2010年 6月22日(火)10時56分30秒
  今年もあっという間に夏至でございます。
春から寒かったり、急に夏のような暑さに、そして逆戻り。
政治経済教育文化・・ 不順・不純・・
お相撲さんの世界、バクチ盛んだったのですね。
親方も弟子も「皆で」という感じですね。こうなると八百長の信憑性が・・
国技ぃ? 誰か認定したか? はたまた人気低迷のほかスポーツが仕掛けたか。
いろいろ考えてしまいます。
昨日のサッカーでも、副審判、決定的なシーンでピッピー「オフサイド」。
ビデオはオフサイドでない。
次の反撃で一点入れられた。「ピッピー」なければネ! こんな主観で決められる判定
ていくらでも試合コントロールできるじゃん。

さて、競馬・競輪・競艇・・バクチでしょー。
公営賭博というのですか? パチンコも賭博´でしょ。
みな射幸心煽って煽って胴元が儲ける。わかっててやる。
コツコツ溜めてスってパー! これどうでしょ?
生き方・価値観、自由ですからいいのですが。
「他に使っていいこともあろうに」と思います。
チャリ銭(ガマ口)生活、ご愛顧の私としては、サマージャンボ、一枚買うにも
高い感じがする。あ、宝くじもバクチ´でしたね。
 

女子カーリング 日本vsドイツ

 投稿者:ippon  投稿日:2010年 2月22日(月)16時38分58秒
  >黒仁丹さん
 カーリングもけっこう危ないと思いますねぇ。リンクの上
でツルリンと後頭部打撲とか......猿も木から落ちると言い
ますし。選手の股関節の柔らかさは、あれだけ見事だともはや
ヘンな目で見れません。感嘆のひとことです。
 その女子カーリングの予選ラウンド。3勝2敗で迎えたドイツ戦に
チーム青森、またもや惜敗。やはりダブルヘッダーはキツ
かったんでしょうか。ついにリミットの3敗目......ます
ますもって決勝進出が危うくなってきました。
 接戦で迎えたハーフタイム直前の第5エンド、ドイツチームの
主将が”われ~、もっと気合入れてブラシこすらんかぁ”と
ドイツ語でたぶんそんなこと喚いているその後方で、リザーブの
選手が休憩食のバナナの皮をせっせと剥くシーンがチラ映りし
てました。西洋人はタフですね。チーム青森は敗戦のショックを
引きずらなければいいのですが。
 残り3試合はひとつも落とせない......明日はトリノ五輪銀
のスイス。翌々日は王者・スウェーデンと最下位デンマーク相手の
これまたダブルヘッダー。今回低調気味のスイスになんとか勝利
し、スウェーデンにもなんかの間違いで勝ち、デンマーク戦で
気を抜いてコケる、いやいや、気を引き締めて白星ゲット。見
事にファイナルラウンド進出~、とは甘いでしょうなぁ。
 前回五輪の小野寺のように神がかり的ではなくても、その堅実な
ショットは、今回のチーム主将・目黒萌絵の方が優れていると
思います。そこに賭けたい。なんとかなぁ......やって欲しいなぁ。

 K選手。ホントはいいヤツなんやったら、なおさら、21にも
なってあのTPOのセンスの無さは惜しい、というか、考え足らん
と思います。マスコミは機を見るにつけ敏ですから、おっしゃる
とおり、論調変えてくることはありうるでしょうね。
 

冬のオリンピック

 投稿者:黒仁丹  投稿日:2010年 2月18日(木)17時06分18秒
  は危ない!競技が多いですねぇ。カーリングぐらいじゃないですか?
でもシュ-ターは股関節痛めるかもしれない。
リュージュにしろ、スピードスケート、大回転? モーグル?
みな飛ぶに匹敵するものばかりですね。実際飛んでいるし。
皆切磋琢磨している人は表情がいいです。
服装問題のスノボ青年、いいほうの意外な結果に・・そんな予感が。
新聞は何て書くだろう?
トーン変えたら「ヘナヘナトップ屋」と言わなきゃなりませんね。
 

星の戻る日

 投稿者:ippon  投稿日:2010年 2月16日(火)15時54分14秒
  >黒仁丹さん
ありがとうございます。そう、赤星の生まれは愛知なんですね。
引退に至るまでの彼を追ったドキュメンタリー番組の中で、”これ
から引退会見をする”と中部訛りを隠そうともせずに、ご友人の方
とお話されているシーンを憶えています。イチローの名古屋弁を初
めて耳にした時に匹敵する驚きでしたが、同時にとても親近感をお
ぼえました。同じ中部出身のカミさんが普段話す言葉とよく似てい
たからです。
大阪の駅や繁華街では、甲子園球場の年間予約席募集のポスターが
多く張り出されているのですが、塁を狙う彼の走塁ショットがそこ
にはまだ載せられたままになっているのです。
引退表明前に仕上がったものでしょうから、しかたないと言えばそ
れまでですが、仕事帰りにそのポスターの前で立ち止まり、「は~っ」
とため息つくこと何度か。同じことしよる阪神ファンはほかにもぜ
ったい多くいるはず。代役と目される新外国人選手、大丈夫なんや
ろか。
『探偵ナイトスクープ』で、バントヒットが上手になりたい少年野
球選手へ熱心にアドバイスを与える彼の姿を見たことがありますが、
その教えぶりは熱血のひとこと。将来、指導者として野球界へカム
バックする日も必ずや訪れることでしょう。
さあ、思いを切り替えよっと。
ケガを治し、新たな道を目指してもらいたいものです。

バンクーバー・オリンピックが始まりましたが、上村愛子の4位に
涙し、男子スピードスケートの銀&銅メダル受賞に歓声をあげてし
まいました。
明日から始まる女子カーリングも楽しみです。
上階の住人がベランダでオリンピック中継の某テーマ・ソングを大
声で歌うので困っています。しかもド下手ときた。ラルク~の曲を
さらに調子っぱずれでヤられると頭がくらくらします。
 

Red Star

 投稿者:黒仁丹  投稿日:2010年 2月12日(金)13時05分46秒
  >ipponさん
Starは大文字じゃい!
赤星話、エエ話です。
以前、赤星ファンである例の子供店長が出演する番組みました。
スーツ姿でのその対応ぶり、言葉づかい・所作にその誠実さが溢れていて
感動しました。
そでしたかぁ、愛知、
今後のご活躍を祈りたいです。
 

愛知二題

 投稿者:ippon  投稿日:2010年 2月10日(水)15時48分42秒
  >黒仁丹さん Hiroさん
プロ野球のキャンプが始まり、その赤星が野球評論家とし
て古巣・阪神のみならず、各チームを精力的に取材する姿
をテレビで見かけます。
阪神ファンとしては、せつなくてやるせない光景。彼の心
の中にいまだくすぶり続けているに違いない現役続行への
思いがその一挙手一投足から伝わってくるのですから。
関西ローカルのスポーツニュースで次のような場面を見か
けました。
阪神キャンプ2日目。”赤星二世”を発掘すべく若手主体
で組まれた走塁練習の最中、グラウンドの隅で様子を見て
いた赤星に突然某コーチから声がかかりました。
「ここへ来て教えてやってくれよ」と。
スーツにネクタイ姿の赤星は戸惑いの色を露にしながらも、
上着を脱いで一塁ベース上へ。脱帽して直立不動のままの
後輩たちへ、離塁、タイミングを計ってダッシュという、
盗塁の一連の動作を繰り返し見せます。
カッターシャツに汗がにじみ、革靴はドロまみれ。他者へ
のアドバイスがいつしか現役・赤星の走塁練習の場へと変
貌してしまったグラウンド。何度目かの手本を示した後、
赤星は脱いだスーツを手に、無言でグラウンドから立ち去
りました。
赤星引退が報じられた翌日だったでしょうか、日ごろお世
話になっている整体の先生に”中心性脊髄損傷ってどんな
んですか?”と尋ねたところ、”頚椎にくさびを打ち込ま
れるようなもんですね”と返されました。『今度やったら
命にかかわる』と医者に告げられ引退を決めた赤星選手の
心中、察するに余りあります。
稀代の天才ランナーのプロ実働年数はわずかに9年。Hiro
さんのおっしゃるとおり、働き盛りのいまだ33歳。ホント
は中日でプレーしたかったであろうにもかかわらず、出身
地の愛知から大阪へ移り、走る野球をタイガースに叩き込
んでくれた最大の功労者だと思います。
 愛知県のみなさんが彼のことを誇りに思って下されば幸
いです。

そのNHKで流されたハマショーファンたちの集う店ですが、
なぜか名古屋に多く存在するのだそうです。レポーター
を務めた女の子が番組中にそう申しておりました。
じつはそのオンエアされたお店に、ボク、一度、立ち入ろ
うとした経験があります。
意を決して入り口の前に立ちながら、ドアを通して聞こえ
る店内の嬌声に物怖じし、そのまま大阪へ帰ってしまい
ました。いま思えば根性なかったなぁと反省しきり......
オバケ屋敷か。
サングラスにヘアスタイル、タラコ唇まで真似しちゃった
ハマショーコスプレ店長が、恥ずかしそうに、それでいて
どこか得意げに、ハマショーの魅力の何たるかを熱く語る
のも十分イタかったのですが、白眉だったのはその店長の
紹介で店の奥からぬっと姿を現した”先生”と称される御
仁。
浜田省吾本人と同い年というその男性は、まだ歌謡曲に軸
足を据えていた頃の初期ハマショーとそっくりの出で立ち
で、「偶然にもツアー真っ最中の省吾と同じホテルに泊ま
ったことあるんすよ」とこれまた控え目&自慢げにコメン
ト。それに呼応して「うん、うん」とうなずく常連客たち。
繰り返し言いますが、こういう人たちをテレビに出してホ
ントによかったのでしょうか。熱く書き込むボクもボクだ
けど......
番組を見なくて幸運だったかと訊かれて、見ないよりかは
見たほうがよかったかなぁとしか申し上げられません(笑)。
その浜省本人の名は、映画『食堂かたつむり』の主題歌の
作曲者として目にすることができます。メインボーカルは
ポルノグラフィティの岡野くん。機会があれば聴いてみて
ください。

東急ハンズのパーティグッズ売り場で見つけた、おもちゃ
のギターとサングラスの変装セットです。
トホホのきわみでござんす。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/fusey02ippon/100127folk.htm
 

遅らばせながら 賀正

 投稿者:lefty-hiroメール  投稿日:2010年 1月 9日(土)01時33分10秒
  黒仁丹さん ipponさん そして全国津々浦々のハマショーファンの皆様

WEB管理者でありながら、なんたる怠慢!お許しください。
ほんでもって本年もよろしくお願い申し上げます。
しかし、赤星選手引退はショックでした。
根っから野球が好きタイガースが好きという印象で、
いい奴っぽくて、実際いい奴で間違いないでしょう。
引退ったってまだ三十代半ば。新たな人生に幸多からんことを祈ります。
 

レンタル掲示板
/21