teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


久しぶり

 投稿者:nacca  投稿日:2014年 5月27日(火)11時00分29秒
  大分ここはご無沙汰した。
いろんな仕組みが変わって戸惑うことばかり。
 
 

ウイルスバスター

 投稿者:hite  投稿日:2012年 9月13日(木)16時30分5秒
  が、無効になっているので、無料のをインストールするのに手間取った。

まことに暑い夏でした。
「目がくぼんで頬がこけている」としばらくぶりに会った人に言われた。このところ老化の速度がとても速いので我ながらおどろいている。

でも、3月にアメリカに行ってきました。歩くのはなんともないのでそれだけがとりえです。
 

もう5月半ば・・・

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 5月17日(火)17時51分17秒
  いつの間にか桜が散ってしまった。
3日に義兄の納骨で鶴岡に行った。

今日、HiteさんからTELがあった。
どうしてる?
元気ですよ、と、返事した。
しばらくここに書き込みをしていないので、病気でもしているのでは?
と心配してくれた、らしい。謝 謝

そう云われてみれば、ここに大分ご無沙汰をしていた。
もっとも、彼女たちも此処には訪れなくなって久しい。

それはそれとして、今小生は「Pick」にハマっている。
まあ,云ってみれば,Net上で、写真をUPし、コメントを添える、
それを見た人からコメントが来る、といった繋がりである。
やって、20日くらいだが、結構フォーロしてくれる人たちが増えた。
若い人が多いので感覚的にズレが出るのは仕方がない。
ネット上で話題になった事、その写真を見せ合う、などのいろんなジャンルに分かれている。
自分でジャンル(Cafeと云っている)を作る事も出来る。

15日にサークルのパーティがあった。
15周年記念パーティだったが、時期が時期だけに、チャリティパーティに切り替えて行った。
5組でタンゴのフォーメイションを踊った。
結構旨くまとまったと思う。

今晩、教室のレッスンあり、Quick Stepなり。
 

何か落ち着かない

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 4月15日(金)16時10分51秒
  どうも落ち着かない。
原発が安定しないうちはなー。
 

長かった

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 4月 2日(土)09時50分48秒
  長かった。冬も大雪も地震以後の日々も。
やっと4月が来た。

地震、津波
大災害、停電・・・
ガソリン購入で午前3時に並んだ。買えなかった。
折しも義兄が亡くなった。これも地震の関連死なのか?
まあそこそこ健康な我が身でも寒くてたまらなかった停電の夜、耐えられなかったのか?102歳の身には・・・。年齢からいえば大往生ではあるが・・・・。

物忘れがひどい。
その1
僅かだが義援金の振込をしようと郵便局まで歩いた。郵便局の壁などに振込先の広報や口座番号などが貼ってあるものと思っていた。が何もなかった。客が大勢居たので、調べてから出直そうと思い帰って調べ、また歩いた。いざ振込をしようと窓口に申し出たら財布を忘れていた。仕方なくまた戻って出直した。往復3回歩いた。(因に郵便局の窓口に申し出れば振込先の口座番号などは即座に分かる事になっていた)

その2
昨日天気がよかったので、冬タイヤの交換をやった。冬タイヤを外し、スペーサーを外し片側2輪は問題なく進んだ。さてもう片側の交換も終わった、と思ったらスペーサーを外さないまま夏タイヤをはめていた。
やれやれだ。また外してやり直さなければならない。これも物忘れの結果だ。めっきり力がなくなってきたこの頃、タイヤを持ち上げてはめ込む指の力のなさが情けなかった。

昨日はガソリンが普通に買えた。あの行列が嘘のようだ。
あの日、3時に起きて暗く寒い中、窓の氷を削ってエンジンをかけて発車したのは3時半を過ぎていた。
馬場町の角のスタンドからえんえんと車が並び、太田の踏切の手前で最後尾に付いた。節約のためエンジンを切り、膝に毛布を撒き、iPodの音楽を聴きつつゲームをやりながら時間が来るのを待った。
7時過ぎに車の列が動き出したが結局買えなかった。バカらしい!
ハイ、ここまででおしまい!という情報が後方に伝わらずそのまま並んでいた事になる。
「ガソリンの一滴は血の一滴」という戦時中の標語を思い出させる。まさにガソリン狂想曲だ。
 

テレビ電話

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 3月 9日(水)20時28分36秒
  パソコンのMacとiPodTouchでテレビ電話をやってみた。FaceTimeと云うそふとがパソコン用にリリースされたからだ。早速インストールして、iPodと通信してみた。どちらも俺の顔が写っている(当たり前だ  笑)
山形の孫もMacを持っているので、そのうち繋いでみるか。
 

市民プラザ祭り

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 3月 6日(日)21時09分42秒
  午後からプラザ祭りに行ってきた。
我がサークルのメンバーが踊ることになっていたからだ。
演技はノーミスで進み、心から声援を送った。

それはそれとして、
改めて、イベント全体像を概観して思った。
作品展示にしても、演技発表にしても殆どが年寄りであることだった。
それが悪いと言っているのではない。
趣味を持つことはいいことだ。
しかし、何か寂しい。若者が溢れているような風景はもう望めないのだろうか?
かって、ダンスパーティなどは若者で活気が溢れるていたものだったが、、、
 

カンニング

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 3月 4日(金)09時35分29秒
  ネットを利用したカンニングが話題になっている。
当市出身の予備校生で昨日逮捕された。

カンニングの罪悪感の度合いは、昔からあまり変わっていないのではないかと思う。
学生時代の悪戯気分などもあるようにおもう。万引きなども同じ感覚のような気がする。
不正で悪い事とは十分承知の上でやっている事は間違いない。
型通りに正論を述べるだけでは空々しい気がする。
人情相撲といい、日本人が営んできた生活文化に根ざしているかも知れない。
もちろん、カンニングは厳重に取り締まるべきだ。
とは言いながら、私には逮捕された19歳の少年に思いがいってしまう。
昨年入学した我が孫の年齢と同じであり、どうしても重なってしまうのだ。
母親の心中にも思いがいって仕方がない。
 

もう3月

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 3月 3日(木)16時06分41秒
  しばらく太陽が照っていたが、今朝は雪。
雪かきも久しぶりだった。
これぐらで済めばいいが・・・
 

散歩

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 2月21日(月)18時03分10秒
  久しぶりに朝から日が照っていた、
昼飯前に街を一回りしてきた。
昨夜、教室パーティで踊ったが、日頃の運動不足のせいか、疲れが出て冴えなかった。
最近殆ど歩いていないからだろう。
それとも疲れは歳のせいかな?
 

これはひどい!

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 2月21日(月)17時53分38秒
  こんなものを見つけた。
ちょっとひどすぎる。

NHK大河ドラマの年齢差
1579年時点
織田信長 45歳  トヨエツ  48歳(年齢差+3)
羽柴秀吉 42歳  岸谷五朗  46歳(年齢差+4)
徳川家康 36歳  北大路欣也 67歳(年零差+31)
明智光秀 51歳  市村正親  61歳(年齢差+10)
柴田勝家 57歳  大地康雄  59歳(年齢差+2)
お市の方 32歳  鈴木保奈美 44歳(年齢差+12)
茶々   10歳  宮沢りえ  37歳(年齢差+27)
初    9歳  水川あさみ 27歳(年齢差+18)
江    6歳  上野樹里  24歳(年齢差+18)
 

映画見に

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 2月20日(日)12時33分28秒
  昨日映画に行ってきました。
生意気盛りの頃の表現では「ガタにドンカツ」(山形に活動写真)。
ムービー・オン。初めての場所。
僕と妻の1778の物語。どちらも好きな俳優だが、
何か暗い。台詞も聞こえない。
イライラ感だけが残った。
 

Twitterを始めてみた

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 2月11日(金)20時15分0秒
  流れでTwitterを始めてみた。
第一回目は、何となく呟いた。別にフォローして貰おうとも思わなかった。やり方が完全に分かったわけでもない。掲示板の感覚から抜け出せないでいる。この世界に馴染むにはもう少し時間がかかりそうだ。
 

映画をみた

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 2月 7日(月)18時04分1秒
  2日から雪が止んで穏やかな日が続いている。
雪運びの疲れが日を追って出てきている。
足の骨は大分良くなった。
家の中でじっとしているとかえって疲れが出てくるみたいだ。

昨日、今日と録画を見た。
ソフィア・ローレン & マルチェロ・マストロヤンニ主演
「ひまわり」「ああ結婚」
ソフィア・ローレン! 何という存在感。
ああ、青春は再び帰らじ!

 

骨が欠けた

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 2月 5日(土)10時43分3秒
  連日の雪運びで疲れが溜まったか、一昨日段差で足首をねんざした。
医者に行ってレントゲンを撮ったら骨が欠けているという。
しかし、負荷がかかる場所でもないからそんなに痛くならないだろう、とのこと。
その如く処方の湿布薬を貼って2日目、腫れもかなり引けほとんど痛みがない。
ダンスはしばらくお休みしてください、と云われた。
神様のくれた休暇かな。
 

カサブランカ

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 1月31日(月)19時11分18秒
編集済
  ネットで映画を見た。
今日が無料サービスの期限だった。
カサブランカ。
ボギーとバーグマンだ。何とも懐かしい。
昨日の事~「そんな昔の事は覚えていない」
今夜の事~「そんな先の事は分からない」
「君の瞳に乾杯!」

♪ ボギー ボギー あんたの時代は良かった~
  男がピカピカの気障で居られたよ

因みに「君の瞳に乾杯!」は

 Here's looking at you, kid.

直訳すると、乾杯!あなたを見ながら。こども。
意訳すると、お嬢さんを見ながら乾杯・・・
と、なるらしく、

「君の瞳に乾杯!」とは、何とうなりたくなるような名訳ではないか!


 

雪下ろし

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 1月30日(日)09時03分6秒
  一階を降ろしたので、調子に乗って二階も、と思いスノーダンプを持って数日前上ってみた。一階の屋根の上から軒先の厚い雪の層を何とか削って梯子を掛けて上った。ところが身体が思うように動かない。何とも歯痒い話だが若い時のようにはとてもいかなかった。
狭く深い雪の中で身動きがとれないのだ。それに恐怖が伴う、早々に諦めた。そして早速依頼の電話をした。

昨日、先日と同じ二人がやってきた。
私も終日,雪運びをやった。降ろした雪の山が凄い。家がスッポリ埋まってしまった。春が待ちどうしい。
連日の雪処理にかなり疲れが溜まっている昨今ではある。
 

降り続く

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 1月23日(日)10時20分2秒
  昨日、意を決し屋根にのぼった。
苦闘三時間、一階のゆきを降ろした。
10日に降ろして貰ったばかりでもうまた降ろさねばならないほどになっていた。一冬に六回おろしたことがあつた。この冬はどうなるんだろう?
いずれにしても老いの身には辛い冬ではある。
 

犬のトイレ

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 1月15日(土)19時23分4秒
  市道に平行して私の駐車場があり、真ん中辺に電柱が立っている。
その電柱が犬のトイレになっているようだ。
雪が被さっており気がつかなかったが、雪を掘って驚いた。
ゴッソリと犬のウンチが出てきたのだ。とても一回や二回の量ではない。
スコップで何回も掬って捨てたが、どうにも腹の虫が治まらない。
勝手に他人の駐車場に糞をさせ、他人に片付けさせるとはどういう神経の持ち主だろう。
早速紙に筆で

「◯◯さん
 ここは犬のトイレ
 ではありません
       よ (^-^) 」

 と書いて電柱に貼っておいた。
効果はてきめんだった。
筋向かいの家の子供さんだったらしい。
お母さんが子供さんを連れて謝りにきた、という(妻の話)。
勇気を持って謝りにきたのは大したものだ。
早速張り紙を剥がそう。
 

雪下ろし

 投稿者:nacca  投稿日:2011年 1月10日(月)09時10分2秒
  去る4日の日、軒先だけでもと思い、屋根に上がって雪下ろしを。硬く重い雪だった。
しかし、とても屋根全部とまではいかず途中でやめた。それでも障子の開閉がスムーズになるなどの効果はあっ
た。下の雪は湿って重くこのまま残しておくわけにもいかず気になっていたが、今日、依頼していた人が来てほっとしている。
裏にもアパートが建ちゆきの処理にもあたまを痛めている昨今。
 

レンタル掲示板
/12